2025-06-02 16:56【お題】無痛分娩?自然分娩?

お題:今日は「無痛分娩を考える日」産むなら無痛?自然?どっちにする?に回答♪
注射が嫌いな玉依です
どれくらい嫌いかと言うと、かつて卵巣嚢腫で手術した際に、麻酔科医の説明中に相当長い顔をしていたそうで、電子カルテにその様が赤裸々と書かれていた程度には嫌いです。
血管に針を刺すべきじゃあないんですよ
さて。
無痛分娩か自然分娩か。
ウーン、無痛分娩一択ですね
痛いのが嫌なのもそうですが、体力の回復が早いのはいいですね。
とはいえ、たかだか5cmの開腹手術でも1週間程度は腰回りが重かったので、←術後1日目で院内を歩き回ってた人
麻酔が切れた後の痛みはたかが知れているような気もします
でも、実際には自然分娩が現実的ではないでしょうか。
日本の病院は「病院数」が多く、結果的に広く浅い。
そのため、産婦人科がある病院数に対して、麻酔科医が足りていません。
手術室の中で最も権威があるのは麻酔科医と言われるほど、麻酔投与は高難易度スキル。
その麻酔科医が足りない以上、需要と供給が見合っていません。
また、日本の産婦人科では無痛分娩のノウハウも不足しています。
当然、外科の麻酔とお産の麻酔は異なるでしょう。
これらのことを総合的に考えると、自然分娩が妥当だろうなって気がします。
麻酔科医はねー……大変なんですよねえ……